カードクターKの小部屋

現役整備士による、かかりつけ病院です

クルマの寿命はどれくらい?

おはようございます。 今回は、クルマの寿命について考えてみようと思います。 以前は『10年・10万キロ』と言われていましたが、技術の向上によりその神話も 崩れつつあります。とはいえ、車は機械です。鉄の塊です。整備士の目から長持ちさせ るポイン…

車は本当に必要か?真面目に考察してみる

こんにちは、こんばんは、かんとくです。 GWいかがでしたか?私はずっと仕事でした。 今回は、今時こんなブログで大丈夫か?と、思ってしまったので、車の必要性について考えてみたいと思います。 自分の現状 まずは、自分の置かれている状況で考えてみま…

車のことより、自分のこと

こんばんは。かんとくです。 今回は、改めて自己紹介したいと思います。 突然ですが、おつきあいください。 名前の由来 なぜ、整備士に? 就職してから 今は・・・ そしてこれからは 名前の由来 さて、自分のHNですが、”かんとく”といいます。 これは、2…

なんでも自分でやってみよう2

こんばんは、かんとくです。 前回は、車の電源について書きました。 今回は、更に高度な場所から電源をとる場合 について書きたいと思います。 分解してみよう 車の3種類の電源のうち、BATT電源とACC電源の、どちらも使われているところが一カ所あります。 …

なんでも自分でやってみよう!カーDIY

やってみよう!カーDIY どうも、かんとくです。 皆さんはDIYってやったことありますか? 車に限らず、家具・家・庭など。 ”Do It Yourseif”の意味のごとく、車のことも何でもやってみません か? はじめに 皆さんが車でやりたいことって何…

タイトル変更

いきなりですが、タイトル変更しました。 40になるおっさんが、ゆるふわも無いかなぁ と思いました。もともと、車のお医者さんになるのが夢で、整備士 になったので、こんな、気持ちで取り組んで行きます。よろしくお願いします。

車検の真実。本当はもっと安く出来る

車検って安く出来るの? 結論から言えば、できます。 今日の出来事ですが、 うちの店では、事前に車検見積もりを取ります。 そのお客様は、ディーラーでも見積もりしてきたようで、 最後に「ディーラーと値段が違うけど、内容はどう違うの?」と聞かれました…

ローカルな話

札幌の力 こんばんは、かんとくです。 最近、思うのですが、 夕方にやっている、北海道の情報番組って 札幌の話題が多いんですよ。 たしかに、北海道の県庁所在地は札幌です。 多くのお店もあります。 数字取る為には、話題性がないとダメなこと もわかりま…

車のバッテリー・季節の変わり目に注意!

バッテリーについて こんにちは、かんとくです。 北海道も雪解けが進み、春の訪れを感じるようになりました。 さて、皆さんは“バッテリー上がり“という言葉を耳にしたことがありますか? 車のバッテリーの電力がなくなりエンジンをかけられなく現象のことで…

はじめまして・こんにちは・かんとくと申します。

今週のお題「自己紹介」 自己紹介 皆さん、こんにちは・こんばんは。 かんとくと申します。 私は北海道函館で自動車整備士をしています。 最近は若者の車離れが話題になっていますが、 自分の町でも年齢層は高くなっていると感じています。 このブログでは、…